ヘルプ

RUNNETが表示されなくなった(SSL3.0の脆弱性対策の影響)

インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において、脆弱性が
発見されております。この脆弱性を悪用すると、暗号化されている通信を
解読される可能性があると報じられたことから、RUNNET においても
2015年4月16日より SSL3.0 の利用を停止いたします。
これにより、ご利用環境によってはSSL通信を使用したページ
(httpsで始まるRUNNETのページ)にアクセスできなくなる場合がございますので
ご注意ください。

パソコン、スマートフォンをご利用の場合は、「TLS」通信を使用することで、引き続きRUNNETをご利用いただけます。
大変お手数をおかけしますが、設定内容のご確認をお願いいたします。
影響が出る方は本ページに記載の対策を実施してください。

  以下設定変更をお願いいたします。
 

  1.「ツール」-「インターネットオプション」を選択します。

【Internet Explorer の場合】

  2.インターネットオプションの画面を開いたら「詳細設定」
   を選択します。画面を下にスクロールし、「セキュリティ」
   項目を表示します。

【Internet Explorer の場合】

  3.「セキュリティ」項目の
   [TLS 1.0 を使用する]
   [TLS 1.1 の使用]
   [TLS 1.2 の使用]
   のチェック ボックスをオンにします。

   [SSL 2.0 を使用する]
   [SSL 3.0 を使用する]
   のチェックボックスのチェックを外します。
  

   上記の状態で「OK」を選択します。
   念のためすべてのブラウザを閉じて、もう一度
   インターネットエクスプローラを立ち上げなおします。 

【Internet Explorer の場合】

  最新バージョンにアップグレードしてください。

  最新バージョンにアップグレードしてください。

  OSを最新バージョンにアップグレードしてください。

  「TLS」に対応していない一部の
  該当機種ではRUNNETの以下のサービスがご利用いただけません。

  ・大会エントリー
  ・Myページ
  ・ダイアリー

  ご利用の携帯電話(フィーチャーフォン)がTSLに対応している機種であるかの
  確認は、お手数ですが各携帯会社にご確認ください。

ヘルプ 「RUNNET総合」

ヘルプ