本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

マラソン&ランニングニュース

渡辺氏、マラソン強化に意欲=住友電工監督就任で抱負―陸上

(2015/3/19-16:51)

 早大競走部の駅伝監督から住友電工陸上競技部の監督に転身する渡辺康幸氏(41)が19日、東京都内で記者会見した。4月1日付で入社する渡辺氏は「世界に通用するランナーを育てたい」とマラソン選手の育成に意欲を示した。

 渡辺氏は現役時代に早大のエースとして箱根駅伝で活躍し、監督としては2010〜11年に大学駅伝3冠を達成。「これからは箱根駅伝で育った選手を世界に旅立たせたい」として、20年東京五輪に代表選手を送り込むことを目標に掲げた。

 チームには早大で指導した北京五輪代表の竹沢健介が在籍しており、「彼を復活させないといけないと思ったのも住友電工を選んだ理由の一つ」と説明。「(マラソンで)2時間5分台までは日本人でもいける。思い切った改革をしようと思う」と抱負を語り、駅伝よりもマラソンを重視した指導を進める方針を示した。 

[時事通信社]


ニュース一覧

マラソン&ランニングニュース

ニュース一覧
初心者ランナー基礎講座