| TOPへ
RUNNERS WOMAN
Q 唐突ですが、皆さんレースのときお化粧してますか? スッピンでは気が引けるけど、メイクしていると汗でヨレヨレになりそうで心配。みんなどうしているのでしょうか?
この質問に答えるべく、4月20日(日)神奈川県相模原市で開催された「東日本国際親善マラソン」に行ってきました! 10kmとハーフマラソンに出場する女性ランナーの中から無作為にお声がけし、144人の回答をいただきました。その結果……
日焼け止め&ファンデーションが基本
アイメイクをするかしないかで分かれた!
ベースメイクとして、日焼け止めとファンデーションの2重使いが圧倒的多数でした。ファンデーションは、厚塗りに見えないリキッドタイプが人気。マユとリップは自然な感じに入れている人が多数。問題はアイメイクで「崩れやすいからしない」人が多数でした。ただし「ウォータープルーフのものを使えば大丈夫」と、パリッときれいなアイメイクの方も。いずれも普段の化粧顔とのギャップが大き過ぎないナチュラルメイクがポイントのようです。
左から関真美子さん、松尾彩美さん、黒坂美音さん、徳田さやかさん。
会社の仲間と学生時代の仲間で一緒に10kmの部に出場。全員メイク派でした。
●メイクのポイント
「ウォータープルーフの日焼け止め(SPF50)とファンデーションだけで、アイメイクしません。あとはリップグロス程度ですね」(松尾さん)。関さん、徳田さんもベースメイクをしても「アイメイクはしない派」でした。一方黒坂さんは…「マスカラを上のまつ毛だけつけてます(笑)」にじむ心配があるマスカラも、比較的にじみにくい上まつ毛だけ入れるというテク、参考になりますね!
汗でヨレるよりノーメイクで
日焼け止めだけは必需品!
肌は紫外線から守れればOKだから日焼け止めだけで十分。汗で崩れたりヨレたりするよりいっそスッピンで。こんな潔さがまぶしい女性ランナーは1割に満たない少数派でした。日本では大人の女性はファンデーションでお化粧するのが当たり前のようになっていますが、欧米では肌色が均等ならファンデは必要ないという人も多いと聞きます。きれいな肌ならノーメイクありですね!
第18回 東日本国際親善マラソン
4月20日(日)
神奈川県相模原市の米軍基地相模補給廠で開催
ハーフ3799人、10km2,165人のほか合計6,749人(非計測の2kmの部除く)が出場。