| TOPへ
RUNNERS WOMAN
日々健康的にランニングを楽しむためには、毎日の食事がとても大切です。そこで注目したいのがメープルシロップ。カエデの樹液(メープルウォーター)を煮詰めただけの100%天然食品であり、実は、ランナーにとって欠かせない栄養素がつまった嬉しい食材なのです。メープルシロップのパワーと、栄養と食事について学ぶランニングイベント『パフォーマンスUP栄養セミナー&RUN』が、3月20日に開催されました。
セミナーでは、まず管理栄養士の安中千絵先生がメープルシロップの栄養価について解説。「大地から栄養をたっぷり吸い込んでいる樹液にはミネラル、ビタミンが豊富。しかも抗酸化物質であるポリフェノールが54種類も含まれています。紫外線を浴びるランナーには有効な成分」と説明します。またメープルシロップに含まれる糖は分解されやすく、エネルギー補給に最適なのです。「しかも他の甘味料に比べてカロリーも低いので、和食の調味料など砂糖に置き換えて使えます」と安中先生。セミナーに参加した利根川あゆみさん(走歴5年・26歳)は、「メープルシロップの栄養価の高さにびっくり! ドリンクや和食に使いたい」と、メープルシロップの良さを再発見といった様子でした。
続いて“RUN×食NET.”代表の管理栄養士、小島美和子先生による、「ランニングのパフォーマンスアップにつなげる食事」のレクチャーがありました。「糖質とタンパク質の摂り方がカギ」と小島先生。「糖質はスタミナ維持に、タンパク質は筋肉補強に欠かせません。マラソンでは、最初にエネルギーとして使われる糖が身体の中にどれだけあるかが持久力を左右します」というアドバイスに、参加者も真剣に聞き入っていました。試食タイムでは、小島先生手作りのメープルグミ、メープルエナジーバー、飲む豆乳メープルゼリーが紹介されました。中でも人気が高かったのはエナジーバー。「ラン前の補給にぴったり」という声が聞かれました。
セミナーの後は迎賓館、皇居周辺をめぐる7.5kmの観光ランへ。門屋ちひろさん(走歴1年・22歳)は「しっかり栄養素を摂ることの大切さを学べました。都内のランも楽しかった!」と笑顔のフィニッシュ。ゴール後も『メープルの100%ナチュラルスポーツドリンク』でしっかり水分補給し、セミナーとランを満喫した1日でした。
メープルシロップについてさらに詳しく知りたい方は
http://www.pure-maple.com/